山口嘉川クリニック

よくある質問

受付について

診療時間は何時から何時までですか?

診療時間はこちらです。

土曜日はワクチンや休日当番の代休として臨時休診などがあります。随時、新着情報に載せています。

土曜日は混みあうため、みなさま極力予約をお願いいたします。

診察予約はこちら

診察の予約はできますか?

はい、できます。

混雑や臨時休診などの行き違いを防ぐため予約をおすすめします。予約の方を優先して診察しています(急患対応時はこの限りではありません)下記URLから予約できます。

診察予約はこちらから

ワクチンの予約はホームページかLINE予約からお願いします。(インフル、コロナワクチンはネット予約可。その他ワクチンは電話で予約してください)

初診の方、体調不良、発熱外来の方はWEB問診もお願いします。(診察予約の最後に出てきます)

 

診療予約はコチラ

クレジットカードやキャッシュレス決済は
使用できますか?

1200円以上はクレジットカード、各種QR決済が可能です。

発熱外来は外での診察で、端末が届かないため現金のみになります。

予防接種を受けたい場合はどうすればいいですか?

対象年齢や金額がそれぞれありますので、直接クリニックまでお問い合わせください。 

コロナワクチンやインフルエンザワクチンはLINEから予約ができます。新着情報をご覧ください。

コロナ疑いや発熱・体調不良の場合は
どのように受診したらいいですか?

発熱外来は予約制です。直接来院せず、まずは下記URLから診療予約とWEB問診を入力いただくか、お電話で予約をお願いします。

診察予約はこちら

電話する

 

詳細は新着情報の発熱外来の部分をお読みください

感染対策はどのようにされていますか?

体調不良、発熱の方は現在院内に入らず、完全に分けて受付、診察しております。 

定期受診やその他の受診の方とは全く交わらない動線になっています。また、院内は換気と消毒、陰圧式の空気清浄機などを各所に設置して対策を徹底しています。 

インフルエンザワクチンの接種金額、予約を教えてください。

 金額は64歳までの方は税込みで、1回3200円です。今季当院での2回目は2500円です。65歳以上は市の助成があります。(山口市:1490円)クレジットカード、QR決済可。

平日16時00分以降と土曜日は完全予約制です。それ以外の時間は予約なしで接種できますが、季節柄、みなさまご予約をいただけますようご協力をお願いしています。

またWEB問診を事前に入力いただければ、来院してすぐに接種が出来大変スムーズです。おすすめします。

コロナワクチンは接種できますか?

接種券が届いて手元にある、12歳以上の方は予約制で受け付けています。

受診されたことがない方も予約は可能です。

3回目以上の接種が対象です。

接種は9月25日から始まります。

ファイザー、モデルナの二種類があります。

ファイザーは入荷数が少ないため、無くなり次第終了します。

秋はインフルエンザワクチンと時期が重なるため、時間、日にちを分けて完全予約で行っています。

LINEやホームページからネット予約が簡単でおすすめしています(24時間対応)

 

診察について

市の健診や特定健診はできますか?
  1. 特定健診は予約制で受け付けております。 

お電話もしくはWEB問診③からお申し込みください。 

(当日は受診券・質問票・保険証を必ずご持参ください) 

 

市の健診は山口市に住民票がある方でハガキに記載がある方に限り、大腸がん・肝炎ウイルス・前立腺がん・骨粗鬆症の検診が可能です。 

(ハガキを必ずご持参ください) 

発熱外来はありますか?(抗原検査はできますか)

発熱外来は予約制で受診可能です。

コロナ、インフル抗原検査も可能です。(外での診察になります。詳細は新着情報をご覧ください)

熱がなくても体調不良の方は発熱外来で対応し予約制になります。

必ず診療予約をLINEかホームページから予約されてください。難しい場合はお電話をください。 

診察予約はこちらから

自由診療は予約が必要ですか?

必ず予約をお願いします。 

 点滴やAGAはベッドや薬の確保のため診療予約をお願いいたします。

 

診察予約はこちらから

初めての方は必ずWEB問診をお願いします。(予約後に問診が出てきます)

予約時間通りに来院されない場合は、ベットの確保が難しい場合がありますので、ご一報ください。

自費PCR検査・自費抗原検査はできますか?
  1. 症状がない方であれば検査可能です。(予約制) 

3日前までにWEB問診④からご入力をお願いいたします。 

(当日検査ご希望の方はお電話でご相談ください。) 

  費用などの詳細は下記URLから必ずご確認ください。新着情報の自費検査希望の方 

PCR検査はできますか?
結果はいつわかりますか?

抗原検査で現在はほとんどの方が検査をされています。

 

PCRは2日後以降に結果が出るため、本当に必要な方、自費検査で希望のある方に行っています。

2日後が休診日の場合はお受けできませんので、ご了承ください。

混みあう時間はありますか?

ワクチン接種(予約制)や発熱外来の状況、天候、シーズンや連休前後、時間により混み具合は変わります。事前にネットから予約をされることを皆様におすすめしております。予約の方を優先して診察を行っています。8:30と午後5時以降は混むことがありますので予約されるか、夕方はなるべく早めにお越しいただくことをおすすめします。

漢方薬は処方してもらえますか?

はい、漢方薬の処方は可能です。長引く不調、はっきりしない症状、更年期症状、食欲不振などたくさんある漢方薬から東洋医学会に所属する院長が、症状に合わせたエキス剤を処方しております。西洋医学と東洋医学の良いところを組み合わせ、ご本人の症状や希望を大切に漢方外来をしています。粉や味が苦手な方は錠剤でも処方できるものがあります。保険での処方ができますので、漢方を希望とお伝えいただきご相談ください。一般診察と同じ方法で受診してください。

一般健診や入職時の健診はできますか?

はい、可能です。予約をお願いしています。WEB問診で健診をコースを選んでくだされば、準備までがスムーズです。

 

インボイスに対応していますか

はい、対応しております。

自費の領収書には登録番号や税率などの必要事項が入っております。