▶発熱外来は時間が決まっています。完全予約制で行っています。連絡なしのご来院の場合は予約をいったん取り、その時間までお待ちいただくようになりますので先にご予約をお願いいたします。

▶外での診察で、端末が使えないため、現金のみでのお支払いになります。ご注意ください。

▶診察希望の方は、まずは診療予約をしてください。ホームページの予約か電話をしてください。電話はつながりづらい場合は先に予約とWEB問診をお願いします。

※※混雑しているときは、診察、会計までお待たせすることがあります。感染拡大、混み具合、急患がいるなど、医療機関ゆえ、状況によっては大変申し訳ありませんが行き届かない場合もございます。何かお困りがありましたら、遠慮なくスタッフまでお声掛けください。ご不明点やご質問ご意見などがありましたら、どうぞ直接お伝えくださいませ。

▶来院後スムーズに診察を行うため、可能な限りWEB問診を入れてください。診察予約後にWEB問診のボタンが出てきますので、そちらにお進みください。

診察までの待ち時間が短縮できます。

診察予約→こちらから


電話での説明を省略し、混乱する状況を作らないように以下に流れを載せています。
受診方法の流れを把握し、どうぞスムーズな診察にご協力ください。
 ※トイレは使用できません。みなさま携帯は必ず取れるようにしておいてください

<<受診方法、流れ>>

①直接来院せず、まずは診療予約か電話をください。混雑をさけるため、予約制です→診療予約

②予約後にWEB問診を入力してください

その際、保険証やオレンジの福祉医療などを画像で必ず送ってください。

※※マイナンバーカードの画像は機械が通せないため使えません。画像添付は保険証でお願いします。

クリニックよりご連絡をさし上げることがあります。

クリニックの番号や携帯いずれかから、何かの場合は連絡があることがあります。必ず電話が取れるようにお待ちください。

③予約時間の5分前になりましたら、建物の中央「受付」窓にお越しください。チャイムを鳴らし、お名前をお伝えください。急患があればご案内が遅れることも想定してくださいませ。前の方がいるときは、間隔をあけて、順番をお待ちください。

④受付窓:WEB問診で画像添付されてない方のみ、保険証やオレンジの福祉医療保険証をお預かりします。(保険証を事前にアップロード:画像添付で送っていただけるとこの手間が省けます)

呼び出し用のベルをお渡しします。鳴るまで車の中でお待ちください。会計が終わるまで持っておいてください。(電波の関係でならない場合がありますので、携帯もとれるようにしておいてください)

⑥ベルが鳴りましたら、診察または検査がありますので入り口から奥に進んでください。

⑦診察はWEB問診をもとに、場所や診察方法のトリアージを行っています。感染状況や予約の有無、症状などで変わってきます。検査や咳、お子様の診察はアクリルドア越しになります(診療方法や感染者が多い場合や急患対応時は細やかな対応が十分できないことがありますこと、お詫び申し上げます。ご理解いただける方のみお受けしております。みなさま気温対策もどうぞよろしくお願いします)

ベルは会計が終わるまで使いますので、指示があるまでお持ちください

診察、検査、結果説明など何度か呼び出しまたは電話などがあります、車でお待ちください。

⑩会計や処方箋の受け渡しは、症状などによって若干異なりますが、車でお待ちいただき、受付窓でのお渡し会計をいたします。

ベルが鳴りましたら、受付の窓にお越しください。

▶一般的な診察はこのような流れになります。

▶コロナが陽性の場合は、薬局から薬をお届けしますので、お車でお待ちください。駐車場がいっぱいな時や、薬がなかなか届かないときは、クリニックか薬局にお問い合わせください。時間がかかるときはいったん帰宅し、薬ができてから再度薬局へいかれてください。

▶現在体調不良の方、判断がつかない方は院内へ入れないことがあります。トイレが使えませんのでご注意ください。

▶携帯電話は必ず取れるようにご準備ください。(携帯が必要です。車でお越しください)

▶めまいやご高齢の方は一人では帰宅できないこともあるため同伴者とお越しください。車で長く待機いただく場合があります。送り迎えだけでなく診察が終わるまで同伴者の方はご本人から離れないようお願いします。

▶吐き気がある方は、洗面器などご自分で処理できるものをご持参ください。

▶なにかお困りがありましたら、お電話か外からチャイムを鳴らしてください。

▶混み合っている場合や急患対応時は返答が遅れることや、診察や検査、会計を大幅にお待たせする可能性があります。ご理解されたうえでご準備いただき、お車でご来院ください。(場合により、順番が変わったり、待ち時間が長くなることにご理解くださいませ。)

▶検査の希望や細かな希望などがある場合は、WEB問診にあらかじめハッキリとご入力ください。入力できないときは、お電話ください。

▶※当院では1か月に1回程度、当院で治療されている基礎疾患のある患者さんの予約を優先しています。

▶感染状況から、ご不便をおかけしてしまいますが、ご協力のもと、診察を進めさせていただいております。ご不明点は、スタッフまで遠慮なくお声掛けくださいませ。

▶診察料、トリアージ加算など金額がかかること(小児や福祉医療の方は別)にご同意いただけない場合は診療をお受けできませんので、予めご納得のもと予約をお願い致します。